ちょっとイイ山の行動食

f:id:yamanoyu215:20200706103122j:image

登山の楽しみと言えば、絶景ともう一つ。

食事ですよね!(あとお酒)

ヘトヘトになるまで歩いた後の食事とお酒の美味しさは、他の何にも代えがたいものです。そして道中は行動食。登りで心が折れそうな時、難所を前に気持ちを落ち着けたい時、一杯の水と行動食に何度救われた事か…。

今夏は新型コロナウイルスの影響で山小屋の宿泊はとても難しい状況です。日帰り登山も増えそうなので、道中のお楽しみになる「ちょっといい行動食」をピックアップしました。できれば山上で味わいたいですが、もし山に行ける状況で無ければ、在宅勤務中のおやつにします!

*余談ですが、山小屋で買えるサワーって氷結多くありません?何でだろ?

とらや 小型羊羹 

野口健さん、三浦雄一郎さんら著名な登山家がヒマラヤへ持って行くという“とらや”の羊羹。小型でポケットにも忍ばせやすいですね。定番味のほか期間限定の商品もあります。なんといっても山で老舗の味を楽しめるのが嬉しい。同行者にも喜ばれそうです!

とらや 小形羊羹 10本入

とらや 小形羊羹 10本入

  • 発売日: 2018/05/03
  • メディア: その他
 

舟和 芋ようかん 

羊羹2連発!やはり“舟和”は外せません。ずっしりと食べ応え十分、素朴な甘みが心を落ち着かせてくれます。飾り気ない美味しさは、風景との相性も◎。山専ボトルの温かいお茶と合わせたいですね。落ち着きすぎて動きたくなくなるかも(笑)ちなみに、バターで焼いても美味しいそうです。

ラグノオ ポロショコラ

カルディで見かけるとつい買いたくなる!しっとり系チョコレートケーキです。カットされているので、シェアしたり何度かに分けて食べるのに便利です。濃厚な甘さが疲れを吹き飛ばしてくれそう!ノンシュガーの温かい紅茶と合わせたいです。

ポロショコラ

ポロショコラ

  • メディア: その他
 

岩惣 紀州アイス梅 紀州産南高梅

独自製法で作られた“凍った梅干し”です。シャリッとした触感と果物のような甘酸っぱさが美味しい!保冷剤で冷たさを維持できるうちに食べたいので、日帰り限定かな。もし溶けてしまっても、梅干しとして十分美味しいと思います。

巣鴨 みずの 元祖塩大福 

日本人のDNAには“甘じょっぱい”を欲するよう、刻まれている気がします。(え、しません?)本格的な和菓子は賞味期限が当日である事も少なくないですが、お店の開店時間にはもう山にいますよね…。冷凍保存後、家から持って行けるのは嬉しいです。

 

アルペンムードや岩稜帯が大好きな私ですが、今年は「ご褒美行動食」を目的とした“ゆるハイク”も良いかな、と思いました。

もう少し落ち着いたら、ね。