日本百名山おむすび #6「トムラウシ」

f:id:yamanoyu215:20210417194137j:plain

第6回目の「日本百名山おむすび」は北海道・トムラウシ。

大雪山系南部の山で「大雪の奥座敷」と呼ばれています。

どっしりとした姿は存在感抜群。最短ルートでも頂上まで6時間以上かかる奥地に、広大な花畑や湖沼が広がっています。巨岩が積みあがるロックガーデン、高山植物咲き乱れる日本庭園と呼ばれるエリア、麓の温泉など、様々な表情が楽しめる山です。

▼トムラウシの基本情報はこちら

▼「日本百名山おむすび」をはじめた背景、ルール、おむすび一覧はこちら。

百名山おむすび「トムラウシ」のレシピ

トムラウシは十勝管内新得町と川管内美瑛町の境にあります。登山拠点のトムラウシ温泉がある新得町は蕎麦の一大産地。山麓の寒暖差が育んだ蕎麦は、風味豊かで美味しいと評判です。またトムラウシ周辺の飲食店では「エゾジカ」を使ったご当地グルメも楽しめます。そこで今回は新得そばと、エゾシカを使った蕎麦寿司をおむすび風にしてみました。黄色や紫の高山植物をイメージした具・薬味も添えています。

量と作り方は、いつにも増してざっくりです!

f:id:yamanoyu215:20210417173333j:plain


<材料>

蕎麦 適量

出汁巻き卵 適量

鹿の缶詰(大和煮) 1缶

きゅうり 1/4本

柴漬け 適量

ネギ 適量

海苔 1枚

蕎麦つゆ 適量

 

<作り方>

1. 茹でた蕎麦を冷水にさらし、よく水切りする。

2. きゅうりは縦に切り1/4の太さにする。

3. 出汁巻き卵も棒状に切る。太さはお好みで。

4. 巻きすに海苔を敷き、1~3と鹿の大和煮を載せて巻く。

5. 形を整え冷蔵庫で30分程寝かす。

6. お好みの太さに切り分け、柴漬けとネギを振り、蕎麦つゆでいただく。 

おむすびというか三角形の蕎麦寿司という感じですが、蕎麦の風味を味わえました。鹿の大和煮の濃い味付けが良いアクセントになります。もっと入れても良かったかも!

東京で食べられるご当地グルメ

そのままでもオツマミに!エゾジカの缶詰

今回使った鹿の大和煮はコチラです。同シリーズで他に熊・イノシシ・トド・アザラシの缶詰もありセット購入できます。

 

f:id:yamanoyu215:20210418123157j:plain

▲このシリーズはパッケージが可愛い

f:id:yamanoyu215:20210418123204j:plain

▲外箱の説明

f:id:yamanoyu215:20210417173355j:plain

▲缶裏面

f:id:yamanoyu215:20210417173351j:plain

▲白いのは脂かな?このままでも、ご飯に合わせても良さそう。

 

風味豊かな「新得そば」

f:id:yamanoyu215:20210417175209j:plain

▲今回使ったお蕎麦。ふんわり抜ける風味が良く美味しかったです。

【楽天市場】新得そばの通販

美味しい蕎麦として有名な「新得そば」は、贈答用にも使われます。旅行に行くとご当地のお蕎麦屋さんって必ずあるイメージですが、食べ比べてみるのも面白そう。

一つ一つシェフの手作り!新得生まれの高級缶詰 

トムラウシ鹿肉のフリカデラ 1缶

ご当地グルメで必ずチェックするのが缶詰。新得町の精肉店や牧場が終結し作った「トムラウシお肉が美味しい煮込み料理シリーズ」も気になるアイテムの一つです。具のカットからお肉の漬け込み、製缶までシェフがひとつひとつ手作りしている手の込んだ逸品!ワインとあわせていただきたいです♡

【Amazon】トムラウシ鹿肉のフリカデラ 1缶

【楽天市場】トムラウシ (お肉がおいしい煮込み料理シリーズ)

 

都内には北海道のアンテナショップも多数あります。商品は店舗や時期により異なりますが、店内を見て歩くだけでも楽しい!新得そばは、どさんこプラザで購入できました。(2021年4月現在)

北海道フーディスト・北海道うまいもの館

北海道どさんこプラザ

諸国ご当地プラザ 東京店

トムラウシ周辺のご当地グルメ

山奥深いトムラウシ周辺の飲食店は限られますが、バラエティに富んだ鹿肉グルメ、美瑛町のご当地メニューなどが楽しめます。

トムラウシ唯一のショップ&飲食店「山の交流館とむら」

宿泊施設、売店、カフェがある「山の交流館とむら」。鹿肉まん、鹿肉サンド、鹿肉丼などが人気です。

お花畑と北海道グルメを楽しむ「四季彩の丘」

お花畑で有名な美瑛の観光名所。カットメロン、ほくほくジャガイモのコロッケ、鹿肉料理など北海道ならではのフードを絶景とともに楽しめます。

自然派スイーツの人気店「選果工房」

「美瑛に行ったら立ち寄りたい」という人も多いスポット。大人気のイチゴジュースはマストで味わいたいです。

行列のできる新得そばと、そばソフト「新得そばの館」

館内にあるレストラン「玄穣」さんでは、美味しい新得そばが食べられます。タイミングによっては行列で待つほど人気!「新得そばの館」ではそばソフトも食べられます。

国道沿いの花畑で舌鼓「ぜるぶの丘」

 国道237号線沿いに約3000本のラベンダー、 ひまわり、ポピーなどの花畑が広がる「ぜるぶの丘」。レストランではジンギスカン丼が楽しめます。「いももちと」「メロンソフト」も人気!

人気店「チキンペッカー」の本店「鳥せい清水本店」

美味しい鳥料理を食べるならココ!新札幌の人気店「チキンペッカー」を運営する鳥せいグループの本店で新得町に隣接する清水町にあります。道内にチェーンがありますが「本店」って所に惹かれます。

地元食材を使ったご当地グルメ「美瑛カレーうどん」

町おこしのため開発されたご当地グルメ。美瑛町の飲食店がご当地の食材を使ったオリジナルメニューを提供しています。


トムラウシ周辺の温泉

トムラウシ周辺には前泊や下山後に便利な温泉宿があります。

トムラウシ麓の温泉「トムラウシ温泉東大雪荘」

源泉98度のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。美肌の湯で、塩のコーティングによりポカポカが続きます。

 

国内有数のアルカリ泉「オソウシ温泉鹿乃湯荘」

看板犬がお出迎えしてくれる秘湯宿。pH 10.0、アルカリ単純硫黄泉のつるつるしたお湯が好評。

 

大自然に囲まれた隠れ家リゾート「湯宿くったり温泉レイクイン」

十勝川の源流部、くったり湖畔を望む静かな温泉宿。アルカリ性温泉と自然を堪能できる。

 

 

ふるさと納税

美瑛町の返礼品には北海道ならではのチーズケーキなどがあります。

www.rakuten.co.jp


山の上も、麓も、花があふれる百名山「トムラウシ」。色とりどりに咲き誇るベストシーズンを狙っていきたいです。

次回は同じく北海道「十勝岳」です!

 

温泉施設、旅館では新型コロナウイルス対策のため、通常と異なる営業をされている場合があります。必ず施設の公式サイト等で最新情報をご確認ください。また各県の状況を鑑み、感染拡大防止に配慮の上、旅行時期をご判断ください。

おうちでも楽しめるご当地グルメは、是非お試しください♪