やまのゆです。
ハイカーのみなさん、どんな下界生活を送っていますか?
私は、日本百名山をイメージした「おむすび」を作り始めました。
山の魅力や、ご当地グルメを盛り込んだおむすびを作って、食べる。
ただそれだけですが、これが実に面白い!
キッカケは2回目の緊急事態宣言です。
「このままではご当地グルメや温泉が消えてしまう。山のアクセスも厳しくなるかも。」
そんな不安が募る一方、都内に住む私は緊急事態宣言中の遠出を自粛し、いつか行きたい山について調べる日々が続いていました。
ジレンマに悩むなか、思いついたのが「日本百名山おむすび」です。
「日本百名山」といえば、山好きなら誰もが知る深田久弥さんの山岳随筆集で、紹介されている山の踏破を目指すハイカーも少なくありません。その百名山を「おむすび」で再現するのが「日本百名山おむすび」です。
「おむすび」にした理由はもちろん、あの形。
「山の神様」にあやかり三角形になったという説があり、これほど山と関係深い食べ物は他に思いつきません。
あと、単純に山で食べる「おむすび」ってめっちゃ美味しいから。
「日本百名山おむすび 」のルール
そもそも思いつきで始めたので、堅苦しい縛りは有りませんが、自由すぎても逆に迷走しそうなので一定の基準を設けました。
・深田久弥さんの「日本百名山」をベースとし、山を起点に山と密接な関係にある「おむすび」でご当地の魅力をまとめる。
・山容や特徴、山麓の名産品やご当地グルメをおむすびにぎゅーーーーーっと濃縮。山を「おむすび」で味わい、世の中が落ち着いたら現地で楽しむ事を目指している。
・主にTwitter、Instagramで紹介しながら、このブログでは食材や「おむすび」に盛り込んだご当地グルメ、温泉など周辺情報について書いていく。
・ご当地グルメや名産品のいくつかは、都内のアンテナショップや通販、ふるさと納税でも入手できるのでその紹介をする。
・名産品は可能な限りその土地の物を使うが、入手できない場合は産地や品種が異なっていてもOK。
と、いう感じです。
もし「面白そう!」と思ってくださる方がいたら、SNSでハッシュタグ #日本百名山おむすび をつけてご自身作のおむすびを投稿していただけると嬉しいです。
この企画を思いついた時「誰かタグつくってるのでは?」と思って調べたらTwitterにもInstagramにもまだ無いみたいでした(笑)
また、日本百名山ではない山も、いずれ作ってみたいと思っています。「秋田駒ヶ岳おむすび」とか。百名山に限らず魅力的な山は沢山ありますもんね♪
日本百名山おむすび一覧
「日本百名山おむすび」第1回は北海道「利尻岳」。利尻ならではの食材を使ったおむすびを作りました。
第2回は北海道「羅臼岳」海と山、まさかの食材の共演です。
第3回は北海道「斜里岳」さわやかなイケメン山をおむすびで再現。