在宅勤務ランチに「山ごはん」が最適だったのでレシピを3行にまとめた

f:id:yamanoyu215:20200530133139j:image

満員電車にサヨナラ!退勤2秒で布団にダイブ!などメリットが多い在宅勤務。しかし短い昼休憩を“食事の準備”に費やしてしまうデメリットも…その解決法は意外なものでした。

 

休憩時間内で「作る」「食べる」を成立させる条件は?

多くの方と同じく、私の昼休憩は1時間です。

そのなかで作って食べる、時には調理器具を洗うのは大変ですよね。時間を丸ごと休憩に充てられない事は、大きなデメリット!

しかし外食や中食は、自宅から至近距離にお店が無ければ移動時間を要し、メニューもワンパターンになりがちです。

 

家でチャチャッと食べたい。

でも、生米とかは嫌。

 

例が極端すぎましたが、生米レベルの手軽さが理想の私が考える在宅勤務ランチのベスト条件がこちらです。

 

 

  • 短時間で作れる
  • とりあえず美味しい
  • 洗い物が少ない

 

・・・ん?

 

わたしコレ、知っています。

「山ごはん」そのものじゃないですか?

 

山では携帯用ガスを使う為、調理時間を短くする必要があります。また疲労で心折れそうな時「美味しい食事」はモチベーションとなりますよね!

もちろん食器は洗えません。汚れ物を少なくするため、鍋1つで作ることも多いです。

 つまり手早く作れて、美味しく、洗い物も少ない「山ごはん」は在宅勤務ランチにピッタリということ!

アウトドアのハックが、意外な所で役立ちそうです。

誰でもつくれる3行レシピ

ここからは「山ごはん」が在宅勤務に適していると気づいた私が実際に作ったレシピを紹介します。

簡単なので3行にまとめました。行間は想像で埋めて大丈夫!もとから凝ったレシピじゃありません。

鍋一つの適当パスタ

f:id:yamanoyu215:20200601120518j:image

①小鍋に湯をわかし、パスタとお好きな具を投入。

②湯が無くなる頃パスタが茹で上がるので、お好きなソース、とろけるチーズの順で投入。

 

・・・・2行で終わってしまいました。

 

あまりに簡単すぎたので、1つ工程を加えましょう。湯が完全になくなる前に、オリーブオイルを回しかけると良いです。とってつけたようですが、鍋に麺が張り付かず洗い物が楽になります。

小鍋を使うことで水深が出て少ない水でも茹で上げ可能になります。長い麺は折ってしまいましょう。火を止める直前にチーズを入れると残った水分とソースが一体化します。

抵抗が無い方は、鍋からそのまま食べてもOK!山ではよくあります。 

山屋御用達の「マ・マー早ゆでスパゲティ」なら、茹で時間が節約できますよ♪ 

袋モミモミ!行者にんにくちぢみ

f:id:yamanoyu215:20200602012623j:image

①行者にんにくを適当に切る。

②ビニール袋に小麦粉、卵、水を入れ揉みまぜ、端を切って“絞り袋”ぽくする。

③フライパンにごま油を敷き、行者にんにくと生地を重ね入れ、両面焼く。

 

今回はどこのご家庭にもある、抜群に美味しい山菜「行者にんにく」を使いました。山麓の道の駅では新鮮な山菜が手に入る事も多いですよね。無ければニラかネギでOKです。生地をビニール袋で作ることで洗い物が減ります。

タレはお好みですが、醤油、酢、ラー油で十分。山梨の名産品、勘助辛味噌をつけるのもオススメ。クセになる美味しさですよ!

フリーズドライは神!卵と餃子スープ

f:id:yamanoyu215:20200602010407j:image

①鍋に湯を沸かし冷凍餃子を入れる。

②餃子が温まったらフリーズドライの卵スープを追加。

③火を止め一味唐辛子をかける。

 

軽くてお湯だけで美味しく食べられるフリーズドライは、山ごはんでも人気です。

家なら他の食材も使えるので、ひと手間加えて、満足度アップ!フリーズドライに具材やダシが含まれているから、楽チンです。 

 また、フリーズドライの大御所「アマノフーズ」も山ごはんの定番!丼物やカレーも揃っています。田舎の母に「ちゃんと食べてる?」と心配させる事もありません。多分。

「アマノフーズ」だけで大量に種類があるので、こちらの記事でまとめています。

 

www.yamanoyu215.com

 

ワンボウル生ハムキャベツ丼

f:id:yamanoyu215:20200602010547j:image

①キャベツをちぎりラップで包んで柔らかくなるまでレンチン。

②卵を卵黄と卵白に分け、卵白はお茶碗の底へ。

③ご飯をよそい、キャベツ、生ハム、卵黄、白胡麻を乗せ、胡麻油を回しかける。

 

流行りの生ハム丼。巷では焼肉のタレをかける人が多いようです。生ハムの塩気が強いので甘味と相性が良いのでしょう。私は胡麻油を使いたくて、キャベツで甘味を補いました。底からザクザク混ぜて食べるのがオススメ。山にレンジは無いのでサッと炒めるか、スープでも作ってその際一緒に湯通ししても良いでしょう。あと、生でもイケる。

調理器具を使わず、丼だけで作るので洗い物は一つ!卵白を取り分ける器も不要です。

トルティーヤ・ピザ

f:id:yamanoyu215:20200606145520j:plain
f:id:yamanoyu215:20200606150151j:plain
▲左:ソーセージ&豆苗 右:塩昆布&しゃぶしゃぶ用餅


①ソフトタイプのトルティーヤを手で好きな大きさにさく。先に折り目をつけると簡単。

②好きな具とチーズを乗せ、軽くトーストする。

 

春巻きや餃子の皮で作る方法もありますが、もう少しボリュームが欲しい時はトルティーヤがオススメ。山では具を挟むように折ると良いでしょう。家では具を乗せるだけ!具材は何でもOKですが、短時間のトーストで火が通る物が良いと思います。

2分で食べられるオートミールランチ

話題のスーパーフード「オートミール」を使ったレシピも、時短に有効でした。こちらの記事でまとめています。 

www.yamanoyu215.com

 

お昼ご飯はサクッと作って美味しく食べて、しっかり休む。

おひとりさまも、お子様が居るご家庭も、在宅勤務・リモートワークのランチに「山ごはん」を活用してみてはいかがでしょうか。山屋的には、山ごはんのレベルアップに期待❤️

レシピはこのページに随時追加していきます!