東京で一番高所にある露天風呂「三頭の湯 三頭山荘」

f:id:yamanoyu215:20200815124419j:plain

築400年、数馬兜造りの情緒漂う「三頭山荘」は豊かな自然と山菜料理が評判の宿です。

山々を見渡せる展望露天風呂は東京で最も高い場所にあり、日帰り入浴でも利用可能。今回、奥多摩・三頭山の帰りに立ち寄らせていただきました。

 

f:id:yamanoyu215:20200815124415j:plain

▲駐車場は広め。看板に味がある。

 

お風呂があるのは別館です。

入館前に持参のアルコールで消毒し、受付を済ませて脱衣所へGO!

 

f:id:yamanoyu215:20200815124423j:plain

▲脱衣所手前に温泉の説明が。

三頭山荘の湯は、湧き水に北海道長万部二股温泉の湯の花と原石をあわせた人口温泉です。ぬるぬるだけど、キュッとした感じもある浴感が気持ちいい!

浴槽は内湯と、露天が1つずつ。階段を上がった先の露天風呂からは豊かな緑が望めます。有名なのに、殆どの時間“独泉状態”。のんびりした時間がたまらない…。

湯上りには自分が使ったロッカーも消毒して、宿を後にしました。

 

▼露天や館内の様子はこちらのツイッターで!

 

 

東京なのに自然豊か!散策も楽しい檜原村エリア

三頭山荘のある檜原村は、豊かな自然を楽しめるスポットが多数点在。 

三頭山を有する「都民の森」は様々なハイキングコースがあり、初心者でも安心です。

 

東京都で唯一、日本の滝百選に選ばれている「払沢の滝」をはじめとした“涼スポット”も。

 

 

 武蔵五日市駅から三頭山荘の最寄りバス停、数馬バス停に向かう途中にも桜の名所があります。

 

 

絶景を眺めながら静かな時間を過ごせる「渓谷展望カフェ」も檜原村。完全予約制です。

 

 

周辺には他にも「数馬の湯」や「蛇の湯温泉」などの人気温泉も点在します。まだまだ、深堀りできそうな檜原村エリア。また、訪れたいと思います。