まるでジブリ!苔と滝の森あるき「御岳山」ロックガーデン

今夏、東京の山を歩くと決めた時、最初に浮かんだのが「御岳山」でした。

青梅市にある御岳山は、電車でのアクセスが良い“身近なお山”。清流と苔が美しいロックガーデンや、武蔵御嶽神社、土産店が並ぶ参道など見どころが多く、東京にいながら旅情を楽しめる人気スポットです。

観光客はもちろん、登山初心者も多く訪れる山ですが、私は未踏でした。

苔と滝とお酒と!山の醍醐味がつまった「御岳山」

今年、山を選ぶ基準にしたのがスタート地点の標高が高い事沢沿いのコース東京の山、そして“食を楽しめる事”です。

三頭山では“山ご飯“を堪能しましたが、今回は「お酒が飲める山」!

山で飲むお酒って、すごく美味しいんですよね…💖 特に苦労してたどり着いた稜線の山小屋で、夕日を眺めながら飲むお酒は最高です。

御岳山では山小屋ではなく、御岳神社周辺にある宿坊でお酒と食事が楽しめます。電車で行けるので帰りも安心!

ということで、レッツゴー♪

*コロナ対策としてアルコール、マスク、口元を覆う手ぬぐいを持参します。

御岳山へのアクセス

御岳山へはJR御嶽駅で下車、バス・ケーブルカーを乗り継ぎます。すべての路線でPASMO・Suicaが使えるので便利ですね。

土日祝日のみ運行の「ホリデー快速おくたま」なら、新宿から1時間21分で御嶽駅に到着。通常料金のみで乗り換えなし、サクッと行けるのが有難いです!

が、乗車する車両には注意が必要です。「ホリデー快速」は拝島駅で切り離しがあり、奥多摩駅方面へ向かう「おくたま」と武蔵五日市駅方面へ向かう「あきがわ」に分かれるのでウッカリすると全く違う場所へ運ばれてしまいます。

私もしっかり確認して、奥多摩方面へ向かう後方車両に乗りました。

▲御嶽駅からバスに乗車。朝は登山者が多いですね。みなさんマスクです。

▲関東一の急勾配を誇る御岳山のケーブルカー。麓の滝本駅から6分で標高831mの御岳山駅に到着!

ほぼ下山!? ゆるっとハイキングルート

今回歩いたのは、ケーブルカー御岳山駅から御嶽神社、ロックガーデンを周り、再び神社へ戻るルートです。登山としては短く、物足りない方もいるかもしれません。多くの登山者は「つるつる温泉」を目指し縦走すると思いますが、この日は午後から雷雨予報だったので、短時間で回れる範囲に絞りました。お酒も飲まなきゃいけないし…(使命感)。

▼ヤマップのログはこちら。

やまのゆ(@yamanoyu215)がシェアした投稿 -

神社の後、一気に高度を下げ、ゆるゆると沢沿いを遡上するイメージです。ルートの大半が登りですが勾配が緩く、見どころも多いのでいつの間にか高度が戻っています。

個人の感想は「ほぼ下山しかしてない」。ゆる登山が大好きな私にはありがたいルートでした💖

とはいえ、ロックガーデンは沢沿いで滑りやすく、また最初の下りはそれなりの山道。登山靴の方が安全です。また短い区間とはいえエスケープ出来ないため、遅い時間の入山は避け、明るいうちに戻れる余裕を持ったスケジュールが必要です。山の事故は標高やルートの長短に関係なくどこでも起きると肝に銘じたいですね。

▲ロープウェイから神社方面へ向かいます。すでにちょっと涼しい。

▲途中、宿坊が点在します。旅気分が盛り上がる!

▲参道は意外と急勾配。実は御岳山で一番大変な「難所」じゃないかと思います。前を行く知らないおじちゃんも少しお疲れ気味?

▲お土産屋や食事処が軒を連ねる。朝開いているのは数店のみ。

▲神社直下の階段。2つ目の難所…。

▲武蔵御嶽神社に参拝。

▲神社からロックガーデン方面へ向かいます。

▲ロックガーデンへ向かう途中「長尾平展望台」に寄り道。

▲展望台からの眺め。ここで水分補給して、トイレに寄っていよいよロックガーデンへ。

▲「七代の滝」に向けて一気に高度を下げる。

▲徐々に感じる「水」の気配。この岩を超えると滝はもうすぐ!

▲「七代の滝」到着!

動画をInstagramにアップしました。マイナスイオン~!

やまのゆ(@yamanoyu215)がシェアした投稿 -

▲滝周辺は開けているので休憩にピッタリ。朝ごはんを食べます。

▲「七代の滝」から登りが始まります。こんな階段とか…。

▲木の根のアスレチックも。

▲程なくして天狗岩に到着。鎖があり登れます。※登らなくてもルートは進めます。

▲天狗岩上部は木の根っこアスレチック。レッツクライム!

▲天狗様がいらっしゃいます!

▲天狗岩を過ぎると、苔と水の気配が濃くなります。

▲はー…美しい。まるでジブリの世界…。

沢沿いに進むルートは緩やかな登り。苔が美しく、頭の中でずっと、となりのトトロの音楽「風のとおり道」が流れていました。ピッタリなんですよ…。

私は苔むした森が大好きで、八ヶ岳に良く行っていました。東京にいながら美しい苔が楽しめるなんて、こんな嬉しいことはありません。

▲巨岩と水が醸し出す、自然の力強さ。

動画で気分をお裾分け♪

やまのゆ(@yamanoyu215)がシェアした投稿 -

途中、休憩所とトイレがあります。テーブルもあり開けています。

▲この周辺で昼休憩する人も多かった。

▲休憩所付近、大岩に張り付いた苔が見事です。

▲ロックガーデン上流「綾広の滝」に到着。武蔵御岳神社のみそぎの行事に使われるそうで、手前に鳥居があります。

神聖な雰囲気の「綾広の滝」。動画で御覧ください。

やまのゆ(@yamanoyu215)がシェアした投稿 -

▲ここでおむすび登場!今日はクミンさん。

▲滝を後に、神社方面へ帰ります。少しだけ登り。この辺りも良い雰囲気。

▲神社下の分岐に戻ってきました。朝開いてなかった「長尾茶屋」が開いてる!ということは・・・!

▲じゃーん!売ってました。冷え冷えコーラ~♪

こちらの「長尾茶屋」は都内ホテルでソムリエをされていた方が営んでいます。今は“天空のソムリエ”と呼ばれているのだとか。

ホットワインや御岳の水で入れたコーヒー、甘酒や澤乃井の日本酒なんかも飲めます。気温が下がった紅葉の頃、ここでホットワインを買って飲んだら最高でしょうね~!

神社周辺に戻ると、参道のお店はみんな開いていて大賑わい。お土産を購入するついでに、思わずかき氷を頼んじゃいました。

立ち寄ったのは「駒鳥売店」。展望が良く、山の余韻に浸れます。

▲特等席ゲット💖

▲かき氷をいただきました。

▲最近設置したというコロナ対策のパーテーション。半透明で景色を楽しめるように、という心遣いが感じられます。ちょっと感動!

▲御岳山で人気のお土産「御嶽汁」のフリーズドライをお買い上げ。

いよいよ仕上げ!宿坊「山香荘」で楽しむ食事とお酒

休憩ののち向かったのは、宿坊「山香荘」。こちらにはお風呂と食事、ワンドリンクがセットになった「お風呂セット」があります。

▲お目当て昼限定セット。1995円はお得すぎでは。

▲この日は忙しい日だったようで、お昼の時間が短め。

▲名物の蒟蒻や山菜が美味しいお食事。健康的で体にしみる~!

▲セットで選べるドリンクにビールがありますが、私は追加オーダーで地元のお酒「澤乃井」を注文。

「山香荘」のお風呂は別途、レポートをアップしました。

「マイクロツーリズム」として東京の山を登った今夏。御岳山では、日帰りでも豊かな緑に触れる事ができました!