実用アイテムが充実!中古アウトドア用品店「マウンガ」吉祥寺店に行ってきた

f:id:yamanoyu215:20201220134649j:plain

アウトドア用品が手軽価格で買えるありがたいお店、中古アウトドア用品店「maunga(マウンガ)吉祥寺店」へ行ってきました。御嶽駅にも店舗があり訪問済ですが、吉祥寺店は初めて!最近移転し広くなったそうで、アイテム数が多いです。個人的には軽く一時間はいられそう。

f:id:yamanoyu215:20201220134700j:plain

▲山は勿論、街でも使えるウエア類。ダウンも安い!山服は暖かいのでテレワークで高くなりがちな光熱費対策にもなるかも。

f:id:yamanoyu215:20201220134657j:plain

▲調理器具や靴等も充実。

f:id:yamanoyu215:20201220134652j:plain

▲ザック・ピッケル・アイゼン・ヘルメットまである~!

中古品なので状態をチェックできるタグがついています。お値段もかなり良心的だと感じました。

山好きなら一度覗いてみる価値あり!

登山はお金のかかる趣味

f:id:yamanoyu215:20201220163004j:plain

登山を始めた時、驚いたのがアイテムの高価さです。三種の神器と呼ばれるザック、レインウエア、登山靴を揃えるだけでも最低6~10万円程。文字通り「命を預ける」ため機能性が求められ、価格にも反映されるんですね。加えて速乾性の服、防寒着、ライト等細かい道具も必要です。

また、高山・冬山など行動範囲が広がるにつれ、必要なアイテムも増えていきます。登山はお金のかかる趣味なんですよね・・・旅費もいるし。

手頃価格で登山用品を揃えるには?

出費を抑えながら、山道具をそろえる方法は大きく3つあります。

 

  1. 代用品を使う
  2. レンタルする
  3. 中古を買う

今回訪問した「マウンガ」は3ですね。(一部アイテムはレンタル予約も可)

では1つずつ解説していきます!

代用品を使う

速乾性の衣服は登山専用でなくとも、化繊であれば代用できます。また靴下や手袋なども厚手の物ならある程度は流用可能。安価ですが専用品と比べ快適性・強度・防水性などが損なわれます。妥協しすぎるのは危険!初心者が「いきなり全て本格的に揃えるのは大変・・・」という場合に経験者の意見を聞き、一部用いる程度が良いと思います。

レンタルする

「とりあえず始めたい」「続けるかわからない」という時に便利なのがレンタルです。三種の神器から、テント、寝袋まで一通りの山道具を借りられる店があります。初心者は勿論、行動範囲を広げたい経験者にとっても、いきなり購入せずお試しできるのは有難いですね!ただし何度も利用するようなら買った方がコスパは良いでしょう。

中古を買う

「マウンガ」のような中古アウトドア用品店では、山専用のアイテムがかなり安く手に入ります。高機能品や、代用品がない専用アイテムを手ごろな価格で入手できるのが嬉しい。ショップならプロの目による査定があるので、個人的にはフリマで買うより安心です。

「マウンガ」の詳細はこちら

基本アイテムが揃っているので、経験者はもちろん、初心者が山装備を揃えるときにもオススメな「マウンガ 吉祥寺店」。公式サイトでは毎日新着アイテムを紹介しています。ネットショップもあるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか♪

 

www.maunga.jp

※許可を得て撮影しています。